たった1秒。それはあなたの動画が『見られるか、スルーされるか』をわける運命の瞬間です。
毎分500時間もの動画がアップロードされる激戦区『YouTube』。その中で視聴者の目を引き、クリックしたい!と思わせる最強の武器が『フォント』であることをご存知ですか?
- おしゃれに作ったつもりが読みにくい
- 目立たせたいのに埋もれてしまう…
もしかしたらその原因は、あなたが選んでいるフォントにあるかもしれません。
プロのサムネイルデザイナーは、サムネイルのフォント選びに膨大な時間と労力をかけています。なぜなら、フォントひとつでサムネイルの印象がまったく変わってしまうからです。

サムネイルの印象とクリック率は『フォント』で決まると言っても過言ではないよ!
この記事では、
- サムネイルに使えるおすすめフォント21選
- ダウンロードしたフォントをPCにインストールする方法
- クリック率を上げるフォントの選び方
- 目を引くサムネイルに仕上げるフォント活用術
事例を交えながら効果的なフォントの使い方について詳しく解説していきます。
『もっと多くの人に動画を見てもらいたい』『自分のチャンネルを印象づけたい』と思っているなら、フォント選びを見直すのが近道です。
パッと目を引くサムネイルを作りたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


- サムネイルデザイナー実績1,400件以上
- 70万/100万超チャンネル担当経験
- 累計12チャンネルのサムネ制作
- kindle本Amazon売れ筋1位
- 2ヵ月で登録者2500人&視聴数50万超え
サムネイルで使える!おすすめフォント21選


サムネイルでよく使われるフォントは、
- ゴシック体
- 明朝体
- 手書き風フォント
- デザインフォント
この4種類です。
フォントの特徴を理解して、動画のテーマやターゲット視聴者に応じて使い分けていきましょう。



実際の使用例とともに、おすすめフォント21選をご紹介していくよ!
ゴシック体
ゴシック体は、線の太さがほぼ均一で『はね』や『はらい』といった装飾がない、シンプルで力強い印象を与えるフォントです。
どんな画像背景でも文字が読みやすい(視認性が高い)ため、ビジネス、ニュース、解説、ガジェット紹介、ゲーム実況、HowTo系など、幅広いジャンルで使われています。
太さ(ウェイト)のバリエーションが豊富なフォントも多く、強調したい部分にあわせて調整しやすいのもメリットです。
源ノ角ゴシック (Noto Sans JP)


源ノ角ゴシックは、GoogleとAdobeが共同開発した、クリアで読みやすい高品質なフォントです。
7種類の太さ(ウェイト)があり、多言語にも対応。『どのフォントを選べばいいか分からない…』というときは、まずこれを試してみましょう。
LINE Seed JP


LINE Seed JPは、LINEがはじめて開発したフォントです。角に丸みがあるため、親しみやすく柔らかな印象を与えます。
M PLUS Rounded 1c


M PLUS Rounded 1cは、柔らかな丸みが特徴の丸ゴシック体フリーフォントです。
安心感や親しみやすさを演出できるため、Vlog、料理、ペット、子供向け、ハンドメイド、レビュー系などに使えます。
明朝体
明朝体は、縦線が太く横線が細い、筆で書いたような『はね』や『はらい』といった装飾がある、知的で上品な印象を与えるフォントです。
小さいサイズだと線が潰れて読みにくくなることがあるため、使う場合は、太めのウェイトを選んだり、文字サイズを大きくしたり、縁取りをしっかりつけるなどの工夫が必要。
美容、歴史、書評、スピリチュアル、ホラー系などのジャンルにぴったり。アクセントとして部分的に使うのも効果的です。
源ノ明朝 (Noto Serif JP)


源ノ明朝は、GoogleとAdobeが共同開発した、伝統的な明朝体の美しさと読みやすさを兼ね備えたフォントです。
重厚感や信頼性を演出できるので、落ち着いた雰囲気のサムネイルにぴったり。
しっぽり明朝


しっぽり明朝は、丸みを帯びた曲線とエッジが特徴のレトロで上品な印象を与えるフォントです。数字がシャープな形状をしているので、おしゃれ感を演出したいときにぴったり。
異世明


異世明は『源ノ明朝』をベースに、異世界にワープするときの“ぐにゃっ”とした空間の歪みを再現したフォントです。
ファンタジー世界を連想させる雰囲気があるので、独特の世界観を作り込みたいときにおすすめ。
手書き風フォント
手書き風フォントは、実際に手で書いたような、温かみや個性のあるフォントです。
可愛い系、おしゃれ系、ラフな感じなど、いろいろな形状があり、Vlog、旅行、カフェ巡り、ハンドメイド、育児系などにぴったり。チャンネルの個性も出しやすいです。
やさしさゴシック


やさしさゴシックは、ゴシック体をベースに、手書き風の要素をやわらかく取り入れたフォントです。
可愛すぎずクセも少ない、親しみやすい印象を与えてくれます。
鉄瓶ゴシック


鉄瓶ゴシックは、太めでガッチリとした骨格に、どこか懐かしさを感じさせるレトロ風味のフォントです。
インパクトがありつつも堅すぎず、ちょっとしたアクセントとしても使えます。
花とちょうちょ


花とちょうちょは、優しい曲線と遊び心のある装飾が特徴の手書き風フォントです。
やわらかな印象とあたたかみのある雰囲気で、女性向けコンテンツや自然、季節のイベント関連のサムネイルにぴったり。
親しみやすさと華やかさを同時に表現したいときにおすすめです。
デザインフォント
ラノベPOP


ラノベPOPは、ライトノベル(ラノベ)のタイトルや見出しをイメージしたポップで勢いのあるフォントです。
太くはっきりとした線と独特の角が特徴で、エンタメ系や元気な印象を出したいときに使えます。
けいふぉんと!


けいふぉんと!は、アニメ『けいおん!』のロゴタイプをヒントに制作されたポップなフォントです。
ひらがな・カタカナはオリジナルデザインで、軽快かつリズミカルな形状が特徴。漢字は源ノ角ゴシック由来の文字が使用されています。
モッチーポップ


モッチーポップは、丸みを帯びた可愛らしいデザインで、柔らかく優しい印象を与えるフォントです。
文字全体がふっくらとしており、とくに子供向けコンテンツや明るい雰囲気のサムネイルにぴったり。親しみやすさを演出したいときに使えます。
アンニャントロマン


アンニャントロマンは、元気で勢いのあるポップ体のフリーフォントです。
主にロゴ向けに設計され、ひらがな・カタカナ・英字・一部記号を収録。太字で個性的なデザインが特徴で、同人誌やゲームなど幅広く利用されています。
パンダベーカリー


パンダベーカリーは、遊び心にあふれた可愛らしい丸文字フォントです。
あたたかさや親しみやすさがあるため、キッズ向けコンテンツや、明るく楽しい雰囲気を出したいサムネイルにぴったり。
きりぎりす


きりぎりすは、切り文字のような大胆さと太めで不揃いなボディ、鋭く尖った『はらい』が特徴のフォントです。
温かみや可愛らしさがあるため、女性向けコンテンツにおすすめ。
闘龍


闘龍は、力強く迫力のある筆文字風フォントです。
太く躍動感のある線が特徴で、格闘技や武道、ゲームやアクション系コンテンツのサムネイルにおすすめ。インパクト重視、強さや情熱を演出したいときに使えます。
英語フォント
サムネイル制作で使われる英語フォントは、視認性とインパクトを重視したフォントが人気です。
動画やチャンネルの雰囲気にあわせて、選んでみてください。
Impact


Impactは極太で縦長のサンセリフフォントで、文字幅が狭く限られたスペースに多くの文字を詰め込めるのが特徴。力強い印象を与えてくれます。
大文字と小文字の高さ差が小さく、視認性が高いため、サムネイル制作にもおすすめです。
源暎ノンブル・源暎ラテゴ・Eisley Claise・Signatura Monoline Script


源暎ノンブルは、書籍のノンブル(ページ番号)用にデザインされた数字フォントで、落ち着いた印象を与えてくれます。(画像の『Must Buy items』で使用)
源暎ラテゴは、漫画のセリフや吹き出し向けに設計されたフォントです。縦線が太く横線が細い独特の設計で、明朝体ほど硬くなくゴシック体ほど強くない印象があります。(画像の『5』で使用)
Eisley Claiseは、繊細な筆記体とクラシカルなセリフ体を組み合わせたフォントで、上品で洗練された印象を与えてくれます。手書き風の柔らかさがありため、女性的でエレガントな雰囲気を演出したいときにおすすめ。(画像の『Autumn』『Winter』で使用)
Signatura Monoline Scriptは、均一な細いラインで描かれた、手書きの署名のようなフォントです。スタイリッシュで美しく、洗練された印象を与えてくれます。(画像の『&』で使用)
ダウンロードしたフォントファイルをパソコンにインストールする方法


フォントがダウンロードできたら、


ダウンロードしたフォルダーの上で右クリック。


『すべて展開』をクリック。


展開先のフォルダーを指定して『展開』ボタンをクリック。


Zipフォルダーが展開できました。


展開したフォルダーをダブルクリック。


フォルダーがいくつかある場合は、フォントファイルが表示されるまで、ダブルクリックでフォルダーをひらいていきます。


フォントファイルが見つかったら、画面左側にある『Windows』をクリック。


Windowsのなかにある『Fonts』フォルダーを探してください。見つかったら、フォントファイルをFontsフォルダーにドラッグしてコピーします。
これでダウンロードしたフォントが使えるようになりました。



インストールしたはずのフォントが見当たらない場合は、ソフトを再起動してみてね!
クリック率を上げるフォント選び5つのポイント
サムネイルのクリック率を上げるフォント選びのポイントは、つぎの5つ。
- 太くて読みやすいフォントを選ぶ
- ターゲット視聴者の興味を引くフォントを選ぶ
- 視聴者に刺さる表現を意識する
- ジャンルにあうフォントで統一感を出す
- メインとサブでフォントを使い分ける
どんなにかっこよくても、伝わらなければ意味がありません。
太くて読みやすいフォントを選ぶ


クリック率を上げるには、スマホの小さな画面でもパッと見てわかるフォントを選ぶことが最優先です。
1秒という短い時間で認識されるには、太くハッキリしたフォントが効果的。



細すぎるフォントは背景に埋もれて、視聴者さんの目にとまらないよ!
ターゲット視聴者の興味を引くフォントを選ぶ


ターゲット視聴者の興味を引くフォントを選びましょう。
ゲーム実況なら力強いフォント、料理動画ならスッキリしたフォント、子ども向けなら丸みのあるポップなフォントなど、動画の内容との一貫性が大切です。



同じジャンル内で人気があるサムネのフォントを調べてみよう!
視聴者に刺さる表現を意識する


サムネイルでは視聴者の興味を一瞬で引く『強調表現』を使いましょう。
重要なキーワード(数字や結果)を目立つフォントで表現したり、視聴者がもとめる価値をフォントで強調。
例えば『料理レシピ紹介』という一般的なタイトルより『15分で完成!本格イタリアン』と具体的な数字を目立つフォントで強調する方が視聴者の心を掴むことができます。



数字のフォントをかえると、目にとまりやすくなるよ!
ジャンルにあうフォントで統一感を出す




チャンネルの世界観を統一すると、リピート視聴者が増えやすいです。フォントもチャンネルの『顔』として一貫性をもたせることが大切です。
毎回、同じ(似たような)フォントを使うことで、視聴者がサムネイルを見ただけで『あのチャンネルだ』と認識できるようになります。



フォントで世界観を作り込もう!
メインとサブでフォントを使い分ける


伝えたいことが一瞬でわかるサムネイルにするには、メインテキストとサブテキストで、フォントを使い分けるのも効果的です。
メインテキストは太くて大きなフォントを使い、サブテキストは控えめなフォント使うなど、メリハリをつけると、視聴者さんは自然とあなたが伝えたい部分に目を向けてくれます。



視聴者さんの目線を効果的に誘導できちゃうよ!
目を引くサムネイルに仕上げるフォント活用術
異なるフォントを組み合わせる
異なるフォントを組み合わせることで、サムネイルにメリハリをつけることができます。


例えば、タイトル部分にゴシック体を使い、説明文に明朝体や手書き風フォントを使うと、メリハリがついて読みやすくなります。


また、デザインフォントをメインに使う場合は、説明文をシンプルにすることでバランスが取れます。



組み合わせるときは2〜3種類まで。色々なフォントを使いすぎるとデザインがまとまりにくくなるよ!
強調したい部分のフォントを変える
強調したい部分のフォントを変えることで、視聴者さんの目を引く効果的なサムネイルが作成可能に。


例えば、タイトルの一部を目立つフォントにしたり、重要なキーワードの色を変えることで、自然に視線を誘導できます。



強調したい部分は、フォントのサイズや色を変えてみよう!
フォントの配色とコントラスト
フォントの配色は、背景色とのコントラストを考えて選ぶのがポイントです。


例えば、黒背景に白文字を使うと、コントラストが強くなり、目に留まりやすくなります。


また、目立たせたい部分には、赤や黄色のフォントを使うことで視線を集めることが可能に。



文字が背景に埋もれてしまうサムネイルはクリックされにくいよ!
フォント利用時の【注意点】ライセンスと著作権


サムネイル制作を仕事にする上で、絶対に理解しておかなければならないのが『フォントのライセンス(利用規約)』と『著作権』の問題です。
これを軽視すると、思わぬトラブルに巻き込まれたり、クライアントに迷惑をかけたりする可能性があります。
『知らなかった』では済まされないので、正しい知識を身につけ、常にライセンスを確認する習慣をつけましょう。安全なフォント利用は、プロのクリエイターとしての信頼につながります。
フォントにも著作権がある
まず大前提として、フォントデータそのものは、制作者の著作物であり、著作権法によって保護されています。
私たちがフォントを使うときは、そのフォントの制作者が定めた『利用規約(ライセンス)』を守らないといけません。
ライセンスとは何か?
ライセンスとは『フォントをどのように使って良いか』を定めたルールのことです。
フォントごとに、制作者がライセンスを設定しており、ライセンスを確認せずに勝手にフォントを使用することは、契約違反や著作権侵害にあたります。
ライセンスで特に確認すべき点
サムネイル制作を仕事にする(商用利用する)場合、ライセンスでとくに注意して確認すべき点は以下の通りです。
商用利用の可否
『個人利用のみ可』となっているフォントを、仕事で制作するサムネイルに使用することはできません。必ず『商用利用可』『商用OK』などと明記されているかを確認しましょう。
『商用利用可』とあっても、その範囲が限定されている場合もあります。
例えば『印刷物への利用はOKだが、Webサイトや動画での利用は別途ライセンスが必要』『ロゴとしての使用は禁止』といったケースがあるので、よく確認してください。



安全につかえるフォントのみダウンロードするクセをつけるとイイかも!
クライアントワークでの利用
フリーランスとしてクライアントのサムネイルを制作する場合『クライアントワークでの利用』や『第三者への制作物提供』が許可されているかを確認する必要があります。
フォントによっては、制作者自身が使うことは許可されていても、他人のために制作物を作ることを禁止している場合もあるので注意が必要です。
改変・加工の可否
フォントによっては、文字を変形させたり、加工することが許可されていない場合があります。
(アプリの機能を使って文字をアウトライン化し、そのアウトラインに対して縁取り(線や影を付けるなど)や加工を加えることは一般的に許容されています。)
仕事でつかうフォントについては予め確認しておきましょう。
クレジット表記の要否
フォントによっては、使用時に制作者名などを記載(クレジット表記)することが求められる場合があります。
クライアントワークでは、クレジット表記が求められるフォントは避けた方が無難です。



ルールがよくわからないなぁ…ってフォントは使わないのがベストだよ!
フォントファイルの再配布・譲渡の禁止
ダウンロードしたフォントファイル自体を、他人に渡したり、販売することは、禁止されていることが多いです。
クライアントに納品するときは、フォントファイルそのものではなく、文字が画像化された状態のサムネイルファイル(JPGまたはPNGなど)を納品しましょう。
ライセンスはどこで確認できる?
ダウンロードサイト
フォントをダウンロードしたWebサイトに、必ず利用規約(ライセンス)に関する説明ページやファイル(ReadMe.txtなど)があるので、そこで確認できます。



フォントは公式配布サイトからダウンロードしよう!
フォントファイルに同梱


ダウンロードしたZIPファイルなどに、ライセンスが記載されたテキストファイルが含まれていることがあります。
使用するフォントとそのライセンス情報(確認日、URLなど)をリスト化しておくと、確認が必要になったときに便利!ライセンス内容が不明確な場合は、そのフォントの使用を避けるのが安全です。
【まとめ】フォントを制する者は、サムネイルを制す!
サムネイル制作でつかう『フォント』について、事例を交えながら詳しく解説してきました。
よく使われるフォントの種類は、つぎの4つ。
- ゴシック体
- 明朝体
- 手書き風フォント
- デザインフォント
クリック率を上げるフォント選びのポイントは、
- 太くて読みやすいフォントを選ぶ
- ターゲット視聴者の興味を引くフォントを選ぶ
- 視聴者に刺さる表現を意識する
- ジャンルにあうフォントで統一感を出す
- メインとサブでフォントを使い分ける
フォント選びは、最初はむずかしく感じるかもしれません。まずは、試行錯誤しながら、実際にいろいろなフォントを使ってみましょう。
参考にしているYouTubeチャンネルのサムネイルを観察し『なぜこのフォントを使っているんだろう?』『どんな効果を狙っているんだろう?』と考えてみるのも、良い勉強になりますよ。



フォント選びのスキルを磨いて、魅力的なサムネイルを作ろう!

